ここから本文です。

平成28(2016)年11月30日更新

公益通報制度を拡充しました

都民ファーストの都政の実現に向けた改革を推進するため、東京都は9月に都政改革本部を設置しました。同本部では、情報公開の推進による都政の一層の透明化とともに、業務の適正化に向けた改善策の検討を進めています。
その取り組みの一環として、公益通報制度を拡充し、新たに弁護士による外部窓口を設置しました。また、広く法令違反行為を対象として都民の方からの通報も受け付けることとしました。

画像

通報対象

東京都の事務または事業の管理、運営、執行等に係る行為について、法令違反(都条例違反も含みます)の疑いがあるもの。

通報の方法

所定の様式(ホームページで入手可)によりメールかファクスで弁護士窓口等へ通報。

通報できる人

都内に在住・在勤・在学の方、都の施設の利用者など(法令違反に関する客観的な事実が示された場合は、匿名による通報も可能)。

通報後の対応

通報があった行為や事実に対して、必要に応じて調査・是正措置を実施(別図参照)。

秘密保持等

通報者の氏名、住所、連絡先等、個人が特定される情報の秘密は保持されます。また、通報を行ったことにより不利益な取り扱いをされることはありません。

その他

内容が抽象的で十分な調査を行うことができない場合には、調査を行わないことがあります。なお、都政や都職員に対する要望・意見等は、「都民の声」へお願いします。

通報窓口

弁護士が通報を受け付ける「弁護士窓口(外部窓口)」と、都の「全庁窓口(内部窓口)」があります。

弁護士窓口(外部窓口)

各分野のメールアドレス、ファクス03-3291-8606

  • 知事部局等(下記以外)
    gaibumadoguchi1(at)tokyokoekituhou.jp
  • 都立病院
    gaibumadoguchi2(at)tokyokoekituhou.jp
  • 都交通局
    gaibumadoguchi3(at)tokyokoekituhou.jp
  • 都水道局
    gaibumadoguchi4(at)tokyokoekituhou.jp
  • 都下水道局
    gaibumadoguchi5(at)tokyokoekituhou.jp

全庁窓口(内部窓口)

メールアドレスzenchomadoguchi(at)SStokyokoekituhou.jp
ファクス03-5388-1312

※東京消防庁の事務等に関することは、東京消防庁の窓口にご連絡下さい。
※学校等に関することは、教育委員会(教育庁)の窓口にご連絡下さい。
※警視庁の事務等に関することは、この制度の対象外です。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

問い合わせ先

総務局行政監察室 電話03-5388-2331 ファクス03-5388-1312
ホームページ

ページの先頭へ戻る