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平成29(2017)年5月31日更新

水道局や下水道局を装った悪質な訪問業者にご注意下さい!

おもな手口

  • 水道水に試薬を入れ、「色が変わった」と不安をあおり、高額な浄水器を売りつける。
  • 職員や委託業者を装い、「排水管の点検に来ました」と言って強引に清掃や修理を行い、高額な代金を請求する。

水道局・下水道局では

  • 浄水器や蛇口の販売・レンタル・取り付けや、事前のお知らせなしに、水質検査は行っていません。
  • 宅地内の水道管・排水管、ます等の点検による料金の請求、清掃・修理等は一切行っていません。
  • 水道局で実施する、「東京水道あんしん診断」(無料)では、事前に診断日時をお知らせしています。
  • 引っ越し時の清算などごく限られた場合を除いて、その場で現金をいただくことはありません。

不審な訪問業者が来たら

  • 職員の「身分証明書」や、水道局か下水道局が発行した委託業者の「作業委託証明書」を必ずご確認下さい。
  • 宅地内に入れず、勝手に作業させないで下さい。
  • その場ですぐに契約や支払いをしないで下さい。
  • 戸建て家屋では、宅地内で悪臭や詰まりの問題がなければ、特に排水管の洗浄は必要ありません。
お問い合わせ
(不審に感じたり困ったときは)
水道局お客さまセンター
電話 03-5326-1101(23区)
電話 042-548-5110(多摩)
下水道局排水設備課
電話 03-5320-6581
(契約上で困ったときは)
消費生活総合センター
電話 03-3235-1155
ホームページ http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/houmon.html

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