ここから本文です。

都政レポート  2019年7月29日  産業労働局

ものづくり・匠の技の祭典2019

品川区のTOC展示会場で、日本のものづくりの伝統を受け継ぐ団体や企業が匠の技を披露する「ものづくり・匠の技の祭典2019」が7月25日から27日まで開催されました。
このイベントは、東京と全国各地から「衣」「食」「住」「工」の様々な分野の職人や技術者が集まり、ものづくり技能の魅力や素晴らしさを東京から全国、そして世界に発信することを目的としています。
ステージや各ブースでは匠の技や最先端の技術を見学することができ、また、塗り壁、タイルアート、組子細工、判子づくりなど、様々な職種を体験できるプログラムが行われました。

開幕を記念して組子の建具とフラワーアートの共創作品が披露された
開幕を記念して組子の建具とフラワーアートの共創作品が披露された

25日に行われたオープニングイベントで挨拶した小池都知事は、「夏休みを迎えた子供たちが大勢来場してくれた。目の前で匠の技を見て体験できるので、子供たちが匠を目指すきっかけになればと期待している。今年は、ラグビーワールドカップ、来年はオリンピック・パラリンピックが予定され、世界の注目が日本に集まっている。国内外から訪れた方々に、日本が誇る高い技能と高品質のサービスをアピールし、東京、日本の多様な魅力を発信していく。日本の技能人材が生み出す卓越した技術製品、高品質の技術を堪能してしてほしい。2021年は、技能五輪全国大会・全国アビリンピックが東京で行われる予定となっており、今回の『ものづくり・匠の技の祭典2019』をステップとして、技能五輪・アビリンピックを成功に導く機運を盛り上げ、東京の誇る技能人材の育成に取り組んでいく」と話しました。
このあと、早速来場した親子連れなどが、各出展ブースに向かい、体験プログラムに挑戦していました。
詳細は、「ものづくり・匠の技の祭典2019公式ホームページ 」(外部サイトへリンク)をご覧ください。  

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.