ここから本文です。

都政レポート  2019年9月27日  オリンピック・パラリンピック準備局

ラグビーワールドカップ2019™日本大会が開幕

9月20日、アジアで初めての開催となるラグビーワールドカップ2019™日本大会が、東京スタジアムで開幕しました。スタジアム周辺では夕方から日本チームのユニフォームを身にまとった観客が続々と現れ、ボランティアたちに笑顔で迎えられながら大会の雰囲気を楽しんでいました。
ブルーインパルスの「さくら」を象った展示飛行に続いて開会式が行われ、その後の日本対ロシア戦では日本チームが勝利を納めました。
試合を観戦した小池都知事は、「素晴らしい開会式と開幕戦で、天気にも恵まれ、いい滑り出しになったと思う。Wi-Fi等の通信環境など、来年の東京2020大会に向けてチェックすべきところも学ばせてもらった。日本チームには決勝トーナメントに残ってまた東京スタジアムを使ってもらいたいし、これからの47試合、それぞれが手に汗握るいい試合になることを期待している」と感想を語り、今後の各チームの健闘を祈りました。

スタジアムの外観1

スタジアムの外観2

晴天に恵まれた東京スタジアム
 

ボランティアの写真1

ボランティアの写真2

ボランティアと観客

笑顔で観客を案内するボランティア「TEAM NO-SIDE」
 

観客の写真1

観客の写真2

観客の写真4

観客の写真3

観客の写真5

観客の写真6

観客たちは思い思いのコスチュームで応援
 

ブルーインパルスの写真
ブルーインパルスの展示飛行

知事の写真
試合後、両チームの健闘をたたえる小池知事

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.