トップページ > 都政情報 >とちょうダイアリー > これまでの都政レポート > 都政レポート/2024年 > 4月 > 新学期に向けて高校生が「痴漢撲滅イベント」

ここから本文です。

都政レポート  2024年4月9日  生活文化スポーツ局

新学期に向けて高校生が「痴漢撲滅イベント」

3月22日、京成上野駅改札周辺で、岩倉高等学校(台東区)の生徒たちを中心に痴漢撲滅イベントが実施されました。新学期は新入生を狙った痴漢被害が発生する時期です。卑劣な行為をみんなで防ごうと、高校生、警察、鉄道事業者らで、紫色に点滅して痴漢行為を周囲に知らせることができるキーホルダーを行き交う人々に配布しました。
岩倉高等学校は全国でも数少ない鉄道関係の運輸科がある学校です。運輸科の2年生で生徒会会長の榎本涼介さんは「痴漢は高校生にとって身近な犯罪。被害に遭うと心に傷を負うと思うのでこういう被害が少しでも減るようにと思う。痴漢行為を見たらキーホルダーを光らせて上にあげ、周囲に知らせたい。小さなことだが抑制効果があると思う」と話しました。
また普通科2年の柳原紗樹さんは「自分も新入生のとき満員電車が怖かった。みんなが通学しやすいよう、キーホルダーが手助けの道具になればと思う。被害に遭っている人に「大丈夫ですか」と声掛けをしたり、犯人の顔をじっと見たりすることでも、犯人はひるむと思うので自分もそのように行動するつもりだ」と話しました。

 

高校生の画像1

駅前でキーホルダーを手渡す高校生たち

 

高校生の画像2

 

 

高校生の画像3

当日参加した全員で記念撮影

キーホルダー画像

点滅機能付きの痴漢行為を知らせるキーホルダー

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.