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平成29(2017)年8月31日更新

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です

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みんなで見守り 悪質商法をSTOP!

悪質商法被害から高齢者の方を守るためには、周りの方々や地域の皆さんの見守りや声かけが大切です。高齢者の方も「おかしいな?」と思ったら、身近な人に相談しましょう。

悪質商法

  • 複数人で立場を演じ分けて投資などを勧誘
    →怪しい勧誘はきっぱり断る!
  • 「無料」「特別」の誘い文句
    →その場で判断しない!すぐ相談!

お近くの消費生活相談窓口をご案内
消費者ホットライン 電話188

振り込め詐欺

  • 息子や孫などを装って「会社のお金を無くした」「このままだとクビになる」と電話があったら
    →まず疑って、本人の電話番号にかけて事実の確認!

相談内容に応じて窓口をご案内
警視庁総合相談センター#9110か
電話03-3501-0110(8時30分〜17時15分、(土曜)(日曜)(祝日)除く)

高齢者被害特別相談

9月11日(月曜)・12日(火曜)・13日(水曜)9時00分〜17時00分

  • 高齢者の消費者被害のご相談は
    高齢者被害110番 電話03-3235-3366
  • ご家族・ホームヘルパーなどからのお問合わせは
    高齢消費者見守りホットライン 電話03-3235-1334
お問い合わせ
(キャンペーンについて)
消費生活総合センター 電話03-3235-1157
ホームページ https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/campaign/kourei_press.html
(振り込め詐欺について)
青少年・治安対策本部治安対策課 電話03-5388-2255
ホームページ http://www.metro.tokyo.jp/kurashi/bosai-bohan/bohan/chiantaisaku/tokushusagi.html

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