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平成28(2016)年8月31日更新

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です

 照らそう高齢者!防ごう悪質商法!

皆さんの見守りや声かけで高齢者を照らして、悪質商法の被害から守りましょう。高齢者の方も「おかしいな?」と思ったら、まず身近な人に相談しましょう。

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悪質商法

  • 「必ずもうかる」「値上がり確実」
    もうけ話には手を出さないで!
  • 「無料点検」の勧誘に注意
    1人で判断しない!誰かに相談して!

振り込め詐欺

  • 息子や孫をかたって、現金を「振り込んで」「取りに行く」「送って」と言われたら「振り込め詐欺」を疑って
    慌てないで、本人に確認を!

高齢者被害特別相談

9月12日(月曜)・13日(火曜)・14日(水曜)9時~17時

  • 高齢者の消費者被害のご相談は
    高齢者被害110番 電話03-3235-3366
  • ご家族・ホームヘルパーなどからのお問い合わせは
    高齢消費者見守りホットライン 電話03-3235-1334

お近くの消費生活相談窓口をご案内
消費者ホットライン 電話188

相談内容に応じて窓口をご案内します
警視庁総合相談センター#9110か
電話03-3501-0110(8時30分~17時15分(土曜)(日曜)(祝日)除く)

問い合わせ先

(キャンペーンについて)
消費生活総合センター 電話03-3235-1157
ホームページhttp://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/campaign/kourei.html
(振り込め詐欺について)
青少年・治安対策本部治安対策課 電話03-5388-2255
ホームページhttp://www.metro.tokyo.jp/SUB/tokushusagi.htm

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